道草 2  

季節の花、風景、食 に感動を求めて!
  [ 観葉樹 ]
2007-07-31(Tue) 14:58:22
20070731145541.jpg

こう暑いと昼間チョット外出しにくいようで・・
TB : 0CM : 11
  [ オーシャンブルー(西表朝顔) ]
2007-07-26(Thu) 18:48:10
20070726184433.jpg

今日も暑かったですよ、咲き終えた朝顔は摘んでしまおうと
思いましたがその勇気もなくて・・・。
TB : 0CM : 14
  [ ノウゼンカツラ ]
2007-07-24(Tue) 10:58:25
20070724105625.jpg

周囲は蝉がシャンシャン鳴いていました、夏ですねえ
TB : 0CM : 6
  [ カンナ ]
2007-07-23(Mon) 14:15:00
20070723141159.jpg

20070723141214.jpg

子供のころ近所で良く見かけた昔懐かしい花でした
TB : 0CM : 2
  [ 撮影風景 誰? ]
2007-07-20(Fri) 19:53:19
20070720194137.jpg

20070720194151.jpg


宵山の日に雨天のため錦市場から錦天満宮へ散策すると誰か見たような人が
何やら取材のため?宮司さん(上、白袴の人)とのやりとりを撮影中でした
さほど見物人がいるわけでなく気づかないぐらいのものでした
この写真、無断掲載になるのでしょうか詳しい方いらしたら教えてください。

風景TB : 0CM : 8
  [ 祇園祭(7) 終わり ]
2007-07-20(Fri) 10:17:55
20070720101553.jpg

20070720101611.jpg

風景TB : 0CM : 6
  [ 祇園祭(6) 郭巨山・四条傘鉾 ]
2007-07-19(Thu) 20:35:23
20070719202847.jpg


20070719202907.jpg

郭巨山:日覆障子の屋根の下に、ご神体の郭巨と童の人形を乗せる
四条傘鉾:応仁の乱よりも前からの起源をもつ。傘の上には赤御幣と花瓶に若松を飾る
風景TB : 0CM : 0
  [ 祇園祭(5) 保昌山・綾傘鉾 ]
2007-07-19(Thu) 20:24:45
20070719200412.jpg


20070719200424.jpg

保昌山:源頼光四天王の一人平井保昌が和泉式部のために紫辰殿の紅梅を手折ってくる姿を表現
綾傘鉾:二つの大きな風流傘に、六人の稚児と棒振りの一団が伴って巡行する

風景TB : 0CM : 0
  [ 祇園祭(4) 橋弁慶山・蟷螂山 ]
2007-07-18(Wed) 14:08:23
20070718135752.jpg

20070718135726.jpg

(上)橋弁慶山:五条大橋で牛若丸と弁慶が戦うさまを表している
(下)蟷螂山[とうろうやま]:からくり仕掛けの大きな「かまきり」が
   前足を大きく上げる度に大喝采、御所車とともに動く

未分類TB : 0CM : 2
  [ 祇園祭(3) 伯牙山[はくがやま] ]
2007-07-18(Wed) 13:55:02
20070718134550.jpg

20070718134608.jpg

琴の名人伯牙が友人の鐘子期の死を知って、悲しみの
あまり琴の弦を断ったという中国の故事を表現。
未分類TB : 0CM : 2
  [ 祇園祭(2) 船鉾[ふねぼこ] ]
2007-07-17(Tue) 20:51:56
20070717203128.jpg

20070717203154.jpg


「船鉾 」と「月鉾の天井」豪華絢爛と言うのでしょうか。
風景TB : 0CM : 2
  [ 祇園祭(1) ]
2007-07-17(Tue) 20:28:21
20070717202611.jpg


20070717202645.jpg


祇園祭は17日山鉾巡行を迎えひさびさで早朝より京都に
行ってきました。豪華な懸装品で飾られた32基の山鉾が祇園囃子を
奏でながら都大路をゆっくりと進みました

「月鉾」が四条通から河原町交差点を北へ90度回転すると観客から
大きな歓声と拍手がわいていました

私はあまり詳しくはないのですが暫くは一連の写真とお付き合い
頂けるとうれしいです!
未分類TB : 1CM : 4
  [ ゆかた小路 ]
2007-07-16(Mon) 21:08:53
20070716212023.jpg


京都烏丸駅地下歩道のショウルームに目が留まりました
未分類TB : 0CM : 4
  [ ひっそりと ]
2007-07-13(Fri) 14:30:58
20070713142500.jpg


今日は朝から雨、やみそうにもなく囲まれてるって感じ
家で静かにじーと何かに集中すれば良いのでしょうが
どうにもそれが苦手ですね、晴れたらいいね。
未分類TB : 0CM : 18
  [ ハイビスカス ]
2007-07-05(Thu) 17:26:42
20070711222124.jpg

今朝もまた2輪咲いてくれました
未分類TB : 0CM : 14
  [ 花 ]
2007-07-03(Tue) 10:41:47
20070711222330.jpg


周囲のお花が何だか少なくなってきたようです。
夏に咲く花っていろいろあるのでしょうけど。
行き詰ったら他に眼をを向けてみないと・・。
TB : 0CM : 12

copyright © 2007 道草 2  . All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi