道草 2  

季節の花、風景、食 に感動を求めて!
  [ たまねぎドレッシング ]
2007-09-29(Sat) 13:02:27
20070929130030.jpg

一度この味を知ってしまってからは度々作っています


<たまねぎドレッシング>(NHK きょうの料理 から)

 おすすめストック!「フレンチサラダドレッシング」
 サラダだけでなく様々な料理に活用
 血液サラサラ酵素が大変よく働く


* 中ぐらいのたまねぎ2コ使用

   繊維に会わせ薄切りして次にたてにきざんでゆく
   容器は500 ml ぐらいのビンが適当

* 調味料

 酢、カップ    1/2
 サラダ油     70 ml
塩、小さじ    1
 砂糖、大さじ   2
みりん、大さじ  3

1)みじん切りにきざんだ後→15分以上おく、さらす
2)調味料を入れたあと→ふたをして上下に振る(塩と砂糖を溶かす)
3)ポイント→混ぜた後、一晩以上おく
4)食べる前によく振ってから食べる
    保存:冷蔵庫、10日保存可能、新たまねぎは5~6日間

※ 頂く前によく振ったあと、取り出す

トマトと相性よくシンプルだけど美味しい→これだけで一品になってしまう

☆ 様々な料理に応用できる
☆ たまねぎの「ちょっと使いに」便利
☆ たまねぎが熟成されて美味しい!
   * 味の貯金が時間の貯金にもなる

◆『よりランクアップの味に』
グルメ・レシピTB : 0CM : 20
  [ 菓子器 ]
2007-09-26(Wed) 16:14:04
20070926161209.jpg

チロルチョコ好きなんで再登場です。
未分類TB : 0CM : 8
  [ アスパラ蒸し焼き ]
2007-09-25(Tue) 06:41:01
20070925063422.jpg

<簡単アスパラ一品>2人分
アスパラ一束を長さを揃える位or2等分に切りそのままオイルを引いたフライパンへ
少ししたら卵2コを割り入れて1/4カップの水を入れて蓋をして蒸し焼きにする 皿に盛り、
ここにマヨネーズとパルメザンチーズをかけてアスパラガスと半熟の黄身に絡ませて食べる。
盛り付けにベーコンを焼いて添える。[samantha さんのアイデア料理より]
(* 今夜はトマトやキャベツ・・etc残り野菜などを使ってスープ一品で軽めに)
グルメ・レシピTB : 0CM : 18
  [ 焼きたらこのスパゲッテイ ]
2007-09-21(Fri) 19:36:36
20070921193523.jpg

今夜は急きょ「焼きたらこのスパゲッティ」を作りました
パルメザンチーズを少々かけて頂きます
私の料理はオオザッパですがお味はなかなかのものですよ(爆)

『焼きたらこのスパゲティー』

材料(2人分)

 * たらこ      2腹
 * ねぎ       1本
 * にんにく(みじん切り) 大1片
 * EX・バージン・オリーブ油 60ml
 * イタリアンパセリ(みじん切り) 2茎
 * パスタ(スバゲッティー) 160g

作り方

 1)たらこは網で焼き、一口大に切る。ねぎは小口切りにする。
   パスタをゆではじめる。

 2)鍋にEX・バージンオイル油とにんにくを入れ、中火で炒める。
   にんにくの香りが立ってきたら、ねぎを加える。

 3)ねぎがしんなりしてよい香りがしてきたら、パスタのゆで汁を
   (おたま)で2~3杯加えて少し煮つめる。

 4)味をみて薄いようなら、さらに煮詰める。
   イタリアンパセリを加えてさっと混ぜる。

 5)↑ 4)の鍋にたらこを加えてひと混ぜする。
   パスタがゆで上がったら、すぐにソースに加えてあえる。

☆ 盛り付け時、たらこを2~3コを真上に乗せたほうが綺麗です
                    
 「たらこをつぶしながら食べて」
  食べる時は、たらこをフォークでつぶしながら、パスタにからめて
  食べてください。たらこの塩味で、ほどよい塩加減になります。 

☆ たらこは焼いてから加えるので味が凝縮され、香ばしい香りも楽しめます。
薬味の存在のねぎが全体の引き締め役に。
グルメ・レシピTB : 0CM : 23
  [ むくげ ]
2007-09-20(Thu) 20:54:32
20070921102543.jpg

20070924030621.jpg


早朝咲いて夕方には咲き終える「一日花」というのでしょうか
ハイビスカスと似ているようにも思いました。

* 同時刻にシャターを押しましたがどちらが良いかは個人
の好みです、正解はありません!
TB : 0CM : 9
  [ パスタソルト ]
2007-09-17(Mon) 09:53:12
aed0000.jpg

パスタソルトとファルファーレ
麺類が好きでラーメン、やきそば、うどん、蕎麦、パスタなど
なんでも良く週に2回は頂いているように思います
ロングパスタやショートパスタそれにソースも色々あるようで
楽しいです シンプルなところで「焼きたらこのスパゲティー」は
得意な方かも分かりません。
グルメ・レシピTB : 0CM : 19
  [ 水郷めぐり ]
2007-09-09(Sun) 21:56:54
20070909215509.jpg

おうみはちまん
風景TB : 0CM : 24
  [ 寄り添って ]
2007-09-07(Fri) 09:51:50
20070907194557.jpg


今日あたりからようやく凌ぎやすくなってきました、この時期毎年風水害など
予想されますがご近所と力を合わせて助け合っていかねばと思っています

いよいよ待望の 実りの秋、食欲の秋、芸術の秋・・・
何をやっても楽しめるいい季節じゃないでしょうか
我が家は二人暮しですが「美味しいものを頂くこと」以外は趣味はそれぞれ
別々なんですよ、よそ様はともあれ これでいいんだと思っています
「お互い干渉されずに楽しむ」 これに限ります!
そのほうがストレスもなく良い場合もあるって事です・・(爆)。
日記TB : 0CM : 16
  [ 秋明菊 ]
2007-09-06(Thu) 11:33:44
20070906113045.jpg

20070906113109.jpg

哲学の道~南禅寺へと散策中に出会いました
約1年前、今よりもっと未熟でただ撮っただけの写真ですが
どことなく感動を覚えシャターを押した一枚です
以前使用していたブログから転用しました
一重の秋明菊です。


TB : 0CM : 10
  [ 小舟 ]
2007-09-05(Wed) 09:45:04
20070905094333.jpg

撮影用小舟のようでした。
風景TB : 0CM : 4
  [ 裏面から ]
2007-09-05(Wed) 00:56:07
裏面0000

またまたハイビスカスです。
今日もまた咲いてくれました ありがとう♪
■お花が好き♪TB : 0CM : 4
  [ ガーデン 2 ]
2007-09-04(Tue) 23:56:04
庭0000

■お花が好き♪TB : 0CM : 0

copyright © 2007 道草 2  . All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi