道草 2  

季節の花、風景、食 に感動を求めて!
  [ “錦”わらい ]
2008-01-25(Fri) 20:14:07
錦笑い

友人とお好み焼き、鉄板焼きの「錦わらい」にいきました
錦市場のおいしい食材にこだわりを持ち調達されたとのことで
何種類も美味しく頂けました。寒いのに生ビールのおいしい事
写真、わらい特製ふわふわ「オムそば風」お好み焼き
やわらか麺と とろ~っとした玉子が混ざり、絶妙な旨さを
醸しだしています。味のみならず、このふわふわとした食感も
たまりません。ボリュームたっぷりなところも人気だそうです。
“わらい”特製ふわふわモダン焼風お好み焼き。
半熟玉子と特製やわらか麺の相性のよさは「くせ」になるかも(笑)
・・・!?
グルメ・レシピTB : 0CM : 18
  [ 東洋亭 ]
2008-01-18(Fri) 09:16:15
東洋亭 08-01

オムライス

京都・ポルタの洋食レストラン“洋食の東洋亭”今日のオススメMENUではなくて
「ふんわり卵のオムライス」コーヒー or 紅茶付 ¥840-を頂きました。
東洋亭風オムライスはビーフシチューソースとケチャッツプで炒めたライスを
半熟のタマゴで包み込み、東洋亭伝統のデミグラスソースをかけて頂きます。
グルメ・レシピTB : 0CM : 21
  [ 鴨鍋うどん ]
2008-01-16(Wed) 08:17:35
のらや・鴨鍋うどん

自宅から車で15分ほどのところに「手打草部うどん のらや」 があります
店構えが木造で古風な建物ですぐ目につきます、各々個室的な感じになっていて
スープも良好なお味だったようで結構分量もあり、各種うどんメニューの中次回は
カレーうどんあたりを食べてみたいなあと思いました。
グルメ・レシピTB : 0CM : 10
  [ かき鍋 ]
2008-01-13(Sun) 21:46:02
山陰線福知山行

かき末0000

今日「特急 はしだて1号」で京都北部、福知山市に在住の友人宅にお邪魔しました。
現地はさすがに寒く小雪まじりのお天気でしたが駅からまっすぐ牡蠣料理の「かき末」に
案内してもらい、お刺身から、酢がき、かき鍋、かきフライ、かきバター焼き、かきご飯の
コースをご馳走になりました。材料は広島から取り寄せてあるとのことで、みそ味がベース
でしたが牡蠣のつるっとした食感と生食用の牡蠣が使われて牡蠣がふっくらしてきた半煮え
ぐらいが食べごろとの事で お腹一杯いただきました。
生の牡蛎を喰うと何とかウイルスで病気になるとか聞いたけど美味しくて考える余裕などなく
今頃考えても もう手遅れです(爆)。
グルメ・レシピTB : 0CM : 8
  [ シクラメン-2 ]
2008-01-10(Thu) 13:15:10
07-12-12 シクラメン

お寒さ続く今日にあって華やかさの少ない花々でも
もっと沢山咲いてると良かったのでしょうが・・・。
TB : 0CM : 13
  [ 天神さんの絵馬 ]
2008-01-06(Sun) 19:54:26
08-01-06絵馬

天神さん(北野天満宮)に掛かる絵馬です。
おそばせながら京都北野天満宮の初詣に行ってきました
昨年頂いたお札を納めて新しいお札を授かって参りました
今日はお天気に恵まれて春のような陽気でした
帰途、「手打草部うどん のらや」で食事して帰りました。

風景TB : 0CM : 14
  [ 山茶花 ]
2008-01-05(Sat) 13:23:11
山茶花07-01-0000

山茶花 20000

花の少ないこの時期に散歩中に見つけました
花そのものは「寒椿」に葉っぱも花もよく似ていて
なかなか見分けがつかないほどでした
いえ、とは言え間違っていたら教えてください。
TB : 0CM : 11
  [ 迎春 ]
2008-01-01(Tue) 00:07:02
和歌の浦 1

和歌の浦・日の出 2


 新年おめでとうございます
 本年もよろしくお願い致します。

 
(写真:昨年11/23和歌山 和歌の浦にて)

* HN変更しました: kodesshi 2 → ciao

 
風景TB : 0CM : 22

copyright © 2008 道草 2  . All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi