道草 2  

季節の花、風景、食 に感動を求めて!
  [ 枯露(ころ)柿 ]
2008-12-27(Sat) 14:02:30
枯露(ころ)柿 0000

今年もまたお正月がそこまで、毎年思うことですが年毎に何かこう、
加速度的に年をとっていくような、一年が経つのが早いことは実感です。
風邪ひとつ引かずに健康で充実感を持って暮らせたことに感謝して
おります。今年の記事UPも今日で最後になりましたが、何より
私がごときをお相手してくださったお仲間の皆様に心から感謝致します。
2009年も素敵な一年でありますように・・・
良いお年をお迎えくださいませ。来年も宜しくお願い申し上げます。
グルメ・レシピTB : 0CM : 12
  [ ロールキャベツ ]
2008-12-26(Fri) 20:21:28
ロールキャベツ0000

前回つくって食べたのがあまりにも美味しくて今夜またつくってしまいました。
レシピは11月20日掲載のとおりです。
グルメ・レシピTB : 0CM : 6
  [ 三色スミレとシクラメン ]
2008-12-13(Sat) 09:50:52
三色スミレ[1]

三色スミレ[2]

これから未だまだ一杯咲いてくれそうです。
TB : 0CM : 12
  [ シクラメン ]
2008-12-11(Thu) 12:57:38
sikuramen.jpg

朝の柔らかい陽ざしを受けて~!まぶしいほどです。
TB : 0CM : 2
  [ 火を噴く櫻島 ]
2008-12-09(Tue) 21:43:23
火を噴く桜島0000

皆さまご存知の「篤姫」に出てくる桜島ではなくて自分の心の中にある桜島をかなり誇張して描きました。
時間は夜明け前の設定です。描き込んでゆくうちに感情移入してしまい桜島も燃えています。理屈ヌキです!
大正3年の大噴火大爆発はこのようなものではと。「我が胸の燃ゆる想いにくらぶれば煙はうすし桜島山」
絵画TB : 0CM : 8
  [ パンジーとビオラ ]
2008-12-08(Mon) 11:35:50
DSC01.jpg

DSC02.jpg

プランターで今、日ざしを浴びて鮮やかに咲いてくれます。外は寒いのに見いてると
温かくてホッとします。ミニバラも少し。
祭りTB : 0CM : 4
  [ 岩レンゲ ]
2008-12-07(Sun) 14:46:08
岩レンゲ 0000

山に生えて、穂のような花序であるところから、この名前がついたそうです。
花やさんではスパイラルに綺麗に咲いているのがありました。
花茎をにょきっと伸ばして開花して可愛いです。
TB : 0CM : 5
  [ 実り ]
2008-12-05(Fri) 11:41:04
minori.jpg

拙い絵ですが・・・。
絵画TB : 0CM : 6
  [ 大根と厚揚げのごま煮 ]
2008-12-03(Wed) 21:12:20
大根と厚揚げのごま煮

今日は大根を煮てみました。火が通るのに多少時間が掛かるので早めに取り掛かりましたが
ご飯の時間に温めただけで さっと頂ける煮物は重宝します。これも“よりりんさん“に教えて
頂いたレシピです。いまどき大根がおいしいです。是非!

◎大根と厚揚げのごま煮
【材料 4人分】
・大根 1/2本
・厚揚げ 4枚
@煮汁
 だし汁 3カップ
 砂糖 大さじ3
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ5
 みりん 大さじ5
・すりごま 大さじ5(ポイント)

【作り方】
1、大根は皮をむいて、7cmくらいの長さに切り、それを縦6~8等分する。米のとぎ汁で下ゆでし、洗って水気をきる。
2、厚揚げは、三角に2等分する。(私はしないのですが、お好みで油抜きしてください。)
3、鍋に@の煮汁の材料を火にかけ、煮立ったら、大根と厚揚げを加え、落し蓋をして弱火で煮る。途中、ある程度味が
しゅんだら、すりごまを加えて、さらに煮詰め、煮汁が半分くらいになったら器にもって、いただく。

ごまの風味がとってもおいしい一品ですw
おだしまで飲みたくなるやさしい味なんですよ~。
グルメ・レシピTB : 1CM : 5

copyright © 2008 道草 2  . All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi