道草 2  

季節の花、風景、食 に感動を求めて!
  [ 白菜とちくわのごま煮 ]
2009-02-27(Fri) 18:00:44
白菜とちくわのごま煮0000

毎度 よりりんさんに教えて頂いたレシピです。私の味覚にピッタリでした。お奨めです!
以下引用です。

【材料 4人分】
白菜 1/4株くらい
竹輪(大) 1本
@水 1カップ
 かつおぶし 1パック
 醤油 大さじ1と1/2
 薄口醤油 大さじ1/2
 砂糖 大さじ1
 みりん 大さじ1
 すりごま 大さじ3
 にんにくみじんぎり 小さじ1
豆板醤 小さじ1

【作り方】
1、白菜は5cm幅のざく切りにし、竹輪は5mmくらいの輪切りにする。
2、鍋に@の煮汁と①をあわせて沸騰させ、その後中火で10分くらい煮る。
3、火を止める1~2分前に、豆板醤を加えてから火を止め、器に盛る。

かつおぶしじゃなくても、普通のだしでもOKです。
具材は、ちくわ以外にも、油揚げやさつま揚げなどでもおいしく仕上がりますよ~。
グルメ・レシピTB : 1CM : 6
  [ 門司港レトロ ]
2009-02-25(Wed) 22:19:14
門司港レトロ0000

関門海峡大橋0000

レトロな門司港は印象的でした。関門海峡大橋も遊覧船から目の当たりに
しました。海沿いにあの「耳なし芳一の赤間神社」を目にしました。
壇ノ浦遊覧のあと 食事はふぐ料理など頂きました。 大正ロマン漂う街でした、
三井倶楽部の洋館建も目を見張るものが ありました。機会があれば又行きたい
先でもあります。 現在 「門司港レトロ」はライトアップもされているそうです。
上)門司港レトロ06.11.21 下)関門海峡大橋06.11.21
風景TB : 0CM : 0
  [ チョコレートケーキ・黄金の焼き菓子 ]
2009-02-14(Sat) 20:20:01
チョコレートケーキ黄金の焼き菓子0000

09-02-14 息子の彼女さんから手紙を添えて贈ってきました。
美味しいなあって言いながら二人で食べました♪
日記TB : 0CM : 16
  [ ♪ 赤い靴はいてた 女の子~ ]
2009-02-10(Tue) 20:37:57
キミちゃん像0000

横浜の山下公園にありました。
少女の名は「岩崎きみ」キミちゃんは病気のため海を渡らなかったそうです
今は青山墓地に眠っているんだそうです。(一昨年5月撮影)
http://homepage1.nifty.com/cats/music2/akai.html
日記TB : 0CM : 3
  [ アレンジメントフラワー ]
2009-02-05(Thu) 21:40:39
アレンジメントフラワー

カサブランカなどの大輪百合は水を換える時に一人では無理で大変でしょう、
花に携わる人は見た目の華やかさに較べて手は荒れるし案外重労働なのでは。
「ヒルトンプラザ大阪」の通路に置いてありました。
手入れなど大変なご苦労があるのでしょうね、ここを通り抜けて「大阪聘珍樓」
に行きました。広東料理です。



祭りTB : 0CM : 2

copyright © 2009 道草 2  . All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi