道草 2  

季節の花、風景、食 に感動を求めて!
  [ 豚肉の大根・人参くるくる ]
2009-03-28(Sat) 03:29:16
豚肉の大根・人参くるくる

◆ 毎度の「よりりん・さん」レシピです。美味しすぎて 子供さんも喜んでくれる
のではと・・。ご飯のおかずにこんなのが適当かと思います。お勧めです♪

そろそろ、巷では春野菜が主流になり、大根も少なくなってきました。(09.03.22)
皮も厚くなってきたので、思い切って皮をむいて、少し湯がいた大根を使って、
ご飯の進む一品を考えてみました~w

<◎ 豚肉の大根・人参くるくる ◎>

【材料 4人分】
・豚ばら薄切り肉 約300g(薄切り12~16枚)
・大根 太い部分を約5~6cm分
・人参 1本
・だし汁 1カップ半
・塩コショウ 少々
・酒 大さじ1
・サラダ油 大さじ1

@味噌 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ2
 砂糖 大さじ1

【作り方】
1、豚ばら肉に塩コショウする。大根と人参は、それぞれ皮をむいて5~6cmの長さの
短冊切りにし、だし汁でやや固めに湯がく。
2、豚ばら肉を一枚広げた上に、①の大根と人参を2本ずつ市松状にのせて、豚肉を
くるくる斜めに巻きつける。他も全部同様に巻く。
3、サラダ油をフライパンに熱し、②の巻き終わりを下にして焼き色をつける。反対向けて
酒大さじ1をふり、ふたをして1~2分蒸し焼きにする。
4、@の調味料を混ぜ合わせ、③に流しいれ、フライパンをゆすってタレをからめる。
5、お皿に春キャベツのボイル〔分量外〕を敷き、④を盛り付けて完成w

塩気が気になる場合は、味噌や醤油の分量を加減してください。
お味噌は、赤味噌や白味噌単独のものはNG・・・味が辛すぎか甘すぎか極端になります。
なお、豚ばらから脂がいっぱい出るので、気になる場合は、@の調味料を入れる前に、
クッキングペーパーで余分な油をふき取ってください。
グルメ・レシピTB : 0CM : 8
  [ 『シクラメン・ビオラ・パンジー』 ]
2009-03-16(Mon) 21:22:37
シクラメン 1

ビオラ 2

パンジー 3

今日はことのほか暖かく快晴でした。以前から咲いている彼女たち?も
それぞれに色鮮やかになりました。


TB : 0CM : 16
  [ かぼちゃと鶏の中華あん ]
2009-03-05(Thu) 05:34:38
blog用かぼちゃと鶏の中華あん

ウェイパァー0000

お仲間のおすすめの一品のレシピ紹介です。
想像以上に美味、中でも鶏肉は絶妙のお味でした。
中華スープの素『ウェイパァー』をスープに使います。
ラーメン、チャーハン、中華スープ、八宝菜、ぎょうざ、カレー
などあらゆる料理のベースに使用にお奨めと書かれていました。
これを知らなかった私は今後冷蔵庫に常備しておくと思います。

 *かぼちゃと鶏の中華あん*

    鶏胸肉(そぎぎり)または豚ロース薄切りでも
    かぼちゃ
    しめじ
    あわせ調味料(醤油、酒、みりん各大1
           中華スープ 1カップ)
    片栗粉(鶏用、とろみ用)少々
    しょうが、ネギ(みじん切り)
 
   1.鶏は酒・しょうゆ・しょうがで下味をつけ
     片栗粉をまぶし少し多めの油で炒めて取り出す。
   2.かぼちゃは5mmの半月に切り炒めて取り出す。
   3.フライパンに油を熱ししょうがねぎを炒めて
     香りがでたら1と2としめじをいれてあわせ調味料を
     加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

スープを作るときは ごまとごま油を最後にまわしいれると
香りがついて美味しいです   

◆ 中華スープ:半ネリタイプの中華スープの素『ウェイパァー』を使用
  ぬるま湯 1カップに小さじ1から入れてみる。足りなかったらもう少し、
  そして塩で調整 → 好みの味を探す。
  * スープは最後にゴマ油をわすれずに。
グルメ・レシピTB : 0CM : 6

copyright © 2009 道草 2  . All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi