道草 2  

季節の花、風景、食 に感動を求めて!
  [ アガパンサス ]
2009-06-23(Tue) 14:58:16
agabansasu.jpg

そろそろ夏の花が咲き出しましたね
アガパンサス、好きな花の一つです
薄紫の花が涼しげで、素敵です~♪
花をマクロで撮ってらしゃる方も多いです
葉っぱも外しがたくて・・・
日記TB : 0CM : 6
  [ 矢田寺の紫陽花 ]
2009-06-16(Tue) 15:36:00
紫陽花①

紫陽花②

紫陽花③

久々で矢田寺(奈良県)の紫陽花を見に行ってきました。ちょうど見頃でした
色とりどりの紫陽花が咲きほころび、それはそれは見事なものでした
こちらには、いろんなお地蔵様があり紫陽花の花と良く似合います
なかには「味噌なめ地蔵」さんがあり目を惹きました!
贅沢をいえばこの日お天気が良すぎました、やはり紫陽花はどんより曇りとか
雨に濡れる紫陽花がよく似合い綺麗に見えるのではと思うことでした。
「関西花の寺」に精通してらっしゃる「よりりん・さん」の blog 記事を見て急に
行く気なりました。よりりんさん、ありがとう♪

■ 味噌なめ地蔵の【伝承では】

昔、ひとりの女人が、自宅でお味噌を作っていました。
けれども、なかなかおいしく 出来なくて困っていました。
するとある夜のこと、夢の中に矢田寺の石地蔵菩薩が現れて
「その味噌を食べさせてくれたらよい味にしてあげる」
と告げたそうです。 翌朝矢田寺へお参りをして、その石地蔵に
味噌をお供えした上に更に地蔵の口にもべったりと 味噌を塗り
ました。帰宅して早速自宅の味噌を嘗めてみると、それはそれは
すごく味の良い 味噌になっておりました。
それから誰いうとなく「味噌嘗め地蔵」「味噌くい地蔵」と
いわれるようになったということです。
___________________________________

味噌が美味しいと言う事は(昔は、各家庭で味噌を作っていました)
 その家の料理の味がいいということ(つまり、奥さんの料理が上手と  いうこと)
 料理が美味しければ、旦那さんも子供たちも
 ご飯時には遅れずに家に帰ってくるんですね~^^^^
 旦那さんは、浮気もしないし・・・
 子供たちも、夜遊びはしない・・・
 皆さん、よい家庭を作るコツは、料理上手になることですよ^^^^
日記TB : 2CM : 20
  [ アマリリス(白) ]
2009-06-11(Thu) 07:14:40
白アマリリス①

白アマリリス②

なぜかいつも赤より少し後にずれて白が咲きます
一昨日入梅し本日は雨天で満足に撮れていないかも分かりません
いつもながら、葉っぱより太い花芽~茎はやはり気になります
日記TB : 0CM : 8
  [ アマリリス ]
2009-06-11(Thu) 07:10:16
08.5.25アマリリス

深紅のアマリリス時期がくると花芽に3~4コ花を咲かせます
次々と咲き競う花を見て、私も元気を貰っています。
昨年は 白いアマリリスも咲きましたが・・・。

♪ みんなで聞こう楽しい オルゴールを ラリラリラリラ しらべはアマリリス
月の光花園を あおく照らして ああ 夢を見てる花々の眠りよ
フランスみやげ やさしいその音色よ ラリラリラリラしらべは アマリリス ♪
日記TB : 0CM : 0
  [ 豚肉のキムチチーズ巻き揚げ ]
2009-06-05(Fri) 12:26:38
豚クムチ巻き

ご飯にだけでなく、冷たいビールのあてにバッチリでした
意外と簡単・早い・美味しいの三拍子揃いです


● 材料(4人分)

豚ロース薄切り肉16枚(320㌘)、白菜キムチ120㌘、スライスチーズ4枚、
青しその葉8枚 溶き卵2個分、塩、こしょう、パン粉、小麦粉

● 作り方

下準備・・・キムチは食べやすく切って、かるく汁けを絞る。スライスチーズは半分に切る
青しその葉は軸を切る

① 豚肉は2枚ずつ幅の広い方と狭い方を互い違い幅が同じになるように少し重ねて置き、
塩・こしょうをふる。青しその葉2枚を縦に並べてのせ、スライスチーズ一切れ、キムチの
四分の一量を乗せ
手前から巻く。残りも同様に巻き、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける
(キムチが入るので塩控えめ)

② 揚げ油を中温に(170~180度)に熱して揚げる。ころもが きつね色になりからりと
したら揚げ網にとって油をきる


◆ 要は、豚薄切り肉に、青しその葉→チーズ→キムチを乗せくるくるっと巻きころもをつけて
揚げますキムチとチーズの味がしっかりついてるので何もかけなくても美味しいですよ~

お好みでとんかつソースをどうぞ~!
日記TB : 0CM : 6

copyright © 2009 道草 2  . All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi