道草 2  

季節の花、風景、食 に感動を求めて!
  [ 涼 ]
2012-07-30(Mon) 06:47:14
涼

日記TB : 0CM : 2
  [ 暑中お見舞い ]
2012-07-27(Fri) 20:02:25
ANA0000

暑中お見舞い~♪
日記TB : 0CM : 0
  [ 鶏の塩麹オーブン焼き ]
2012-07-26(Thu) 15:49:07
鶏 塩麹オーブン焼き0000

■ 鶏の「塩麹」オーブン焼き (二人分)もも肉1枚約300g


1)鶏肉をフォークで全体を皮の方からつつく。

2)塩麹を全面に塗る。

タレ:醤油、大さじ①。砂糖、みりん、各小さじ①。

3)タレを 2)に混ぜてしばらく置く。

4)オーブンで焼く、皮の方を上に中段で焼く。

◎塩麹はやや甘くて深い味でした。周りにキューリの塩もみをあしらいました。
塩麹のオススメレシピがあったら是非教えてください。


<お仲間よりのコメント>
「塩麹」はどんな食材でも美味しくなるとの噂を聞きまして
手羽先を買ってきて漬け込んで焼いて食すると美味~!
あとはめちゃくちゃ簡単だけど豚バラを焼いて、塩麹とレモンだけで
作ったタレで食べたら焼肉屋さんの「タン塩のタレの味」になりました。
日記TB : 0CM : 2
  [ パスタ ]
2012-07-26(Thu) 11:14:59
FILE0000_20120726111419.jpg

プチトマトとバジルが美味でした。
パルメザンチーズとEXTRA VIRGIN OIL
をたっぷりかけて戴きました。
日記TB : 0CM : 0
  [ ■メタボの恐怖 ]
2012-07-19(Thu) 17:19:19
高島屋尾張屋 0000

私はメタボまであと1センチメートル!!

『「理想体重」が持つ矛盾』『太りすぎより心配なのは“痩せすぎ”』

肥満度を表す指数にはいろいろあるが、現在最も一般的なのがBMI。
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で求められる数値である。男女とも
標準値は22で、18.5以上25未満が「普通体重」の仲間入り。ちなみに、
身長170cmで体重が63.6kgの場合だと、63.6÷1.7÷1.7≒22.0で
標準値となる。 長生きするのは25以上30未満の“ちょいポチャ”
(過体重)ですって。

メタボ健診には、肥満の人に生活習慣を改善させるのが目的なのだから、
痩せた人はスルーされるのだが、実はそこが問題と指摘する医師もいる。
「過度なダイエットは危険」というメッセージも。
筋肉が少なくて体力ないので、メタボより危険なんだとか。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2085275&media_id=54

体重を日記グラフにつけると右肩上がり〜〜
はて、飲酒 や甘いものを控えたほうが良いものかどうかですよ。
日記TB : 0CM : 4

copyright © 2012 道草 2  . All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi