道草 2  

季節の花、風景、食 に感動を求めて!
  [ お仲間、日記引用 ]
2013-01-23(Wed) 15:17:03
水仙

柴田トヨさん(女性詩人)
お亡くなりになられたんですね
98歳で初めて出版した詩集「くじけないで」
150万部を超えるベストセラーになったそうです

大好きな詩集で
いつも机の上に置いていました
最近は「ことば」と言うこの詩が大好きで
何かがあるたびに広げていました
だから暗記してしまいました


ことば

何気なく言ったことばが
人をどれほど
傷つけていたか
後になって
気がつくことがある
そんな時
私はいそいで
その人の
心の中をたずね
ごめんなさい
と言いながら
消しゴムと
エンピツで
言葉を修正していく


90歳を過ぎてから詩作を始めたと言います
そして「くじけないで」「百歳」を出されたんですね
優しい言葉と若々しい感性はお手本です
まだまだ私でもなんとかなるかな~~~
なんて大それたことを思わせてくれました

韓国やオランダでも翻訳されていると言います
被災者を励ました詩もありましたね

”お願いです
あなたの心だけは
流されないで”
日記TB : 0CM : 10
  [ 長楽館 ]
2013-01-03(Thu) 21:16:07
DSC0003_20130103211449.jpg

DSC0005_20130103211450.jpg

DSC0006_20130103211450.jpg

DSC0007.jpg

偶に奮発して家族で行きました。太っ腹!
クラシックを聴きながらのフレンチは
ゆっくりと時間が流れるようです~♪
夏に来客予定があり次回、イタリアンに
致そうかと・・。和食も結構ですよね~!
こちら長楽館はカフェもありまして
アフタヌーンティーも戴けます。
春、秋などは季節も良く円山公園を
散策できます。
日記TB : 0CM : 0
  [ 簡単ナポリタン ]
2013-01-01(Tue) 18:21:29
ナポリタン

お仲間の情報、昔ながらの「簡単ナポリタン」手軽で美味しくて作り続けています。
ウインナー・ピーマン・タマネギを入れてケタヤップでしっかり炒めて塩、コショウ。
パルメザンチーズをたっぷりかけていただきます。

私は隠し味にほんの少しだけ砂糖を入れます 。
普段の料理に砂糖は殆ど使いませんが ナポリタンには入れます。
入れてみたい場合は くれぐれれもほんの少し~!

とのコメントを戴いています。
日記TB : 0CM : 0

copyright © 2013 道草 2  . All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi