道草 2  

季節の花、風景、食 に感動を求めて!
  [ 心とからだの鎮静剤 ]
2013-11-30(Sat) 22:55:32


音楽家でお仲間の「心とからだの鎮静剤」のダイジェストが、
YouTubeにデビューしました。 ご紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=LjbntLbDfN8&feature=youtu.be

パソコンに取り込みましてヘドホーンで聴いて元気をもらっています♪
普通はCDを購入したら後はあまり聴かないのに、これはそこが違うのです。
何度聴いても飽きることはなく癒される、立体的な音楽録音は私を世界の旅、癒しの旅へ
誘ってくれます。音楽でありながら風景を見ているような、子供の声や雑音?は
リアルにロケ地に自分が立ている錯覚さえ覚えます。

70分の旅はあっという間に終わるのです。生の楽器の音が聴けるようで
生オケ、コンサートで聴く本物の音だと感じます~♪
聴き終えた後、快い楽しさが残ります。
日記TB : 0CM : 4
  [ 行列のできる店のラーメン ]
2013-11-20(Wed) 18:55:30
和歌山ラーメン

和歌山特濃豚骨スープしょうゆ味です
味覚は人それぞれですが今のところ
この「和歌山ラーメン」がお気に入りです
日記TB : 0CM : 2
  [ 映画「くじけないで」 ]
2013-11-14(Thu) 20:23:28
108[1]

11月16日 全国ロードショー 八千草薫主演
柴田トヨさんの50代~以降を演じているらしいです。
優しい方だったのですね。

柴田トヨさん(女性詩人)
98歳で初めて出版した詩集「くじけないで」
150万部を超えるベストセラーになったそうです

『 ことば 』

何気なく言ったことばが
人をどれほど
傷つけていたか
後になって
気がつくことがある
そんな時
私はいそいで
その人の
心の中をたずね
ごめんなさい
と言いながら
消しゴムと
エンピツで
言葉を修正していく


90歳を過ぎてから詩作を始めたと言います
そして「くじけないで」「百歳」を出されたんですね
優しい言葉と若々しい感性はお手本です

韓国やオランダでも翻訳されていると言います
被災者を励ました詩もありますね

”お願いです
あなたの心だけは
流されないで”
日記TB : 0CM : 2
  [ 大根の甘酢漬け ]
2013-11-12(Tue) 22:46:47
大根の甘酢漬け

<大根の甘酢漬け>

大根(短冊切り 500g

酢 40cc

砂糖 70g

塩 15g

ゆず 少々

だし昆布 少々

日記TB : 0CM : 4
  [ 短時間で出来る「茹で卵」 ]
2013-11-02(Sat) 17:20:47
茹で卵

作り方(ステンレス鍋使用)

① 鍋に卵と、卵1個に対して大さじ2~3の水を入れ、
フタをして中火にかける。

② 蒸気が上がりウォーターシールがかかったら、
弱火で8分加熱して火を止める。

③ そのまま取り出せば黄身の中心部が半熟状態に、
火を止めて2~3分間おいてから取り出すと固茹でになる。

★黄身が中心にくるように茹でる場合は、キッチンペーパーに
水をたっぷり含ませて輪を作り、卵の尖った方が下になるよう
キッチンペーパー上に並べる。(写真)
日記TB : 0CM : 4
  [ 京都・花の寺 ]
2013-11-02(Sat) 12:46:49
1_201311021244143c6.jpg

2_20131102124544373.jpg

3_20131102124545fa7.jpg

勝持寺(花の寺)の壱両〜万両までのうち
左から壱両(ありどうし)拾両(やぶこうじ)百両(からたちばな)です。
これまでは千両、万両しか知りませんでした。
日記TB : 0CM : 0
  [ 屋内鉢植え・欄 ]
2013-11-01(Fri) 16:53:22
①

②
日記TB : 0CM : 0

copyright © 2013 道草 2  . All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi