道草 2  

季節の花、風景、食 に感動を求めて!
  [ 高千穂峡 ]
2015-10-31(Sat) 13:50:48
高千穂峡 1

高千穂峡 2

阿蘇カルデラをつくった火山活動によって、噴出した火砕流の一種が、
当時の五ヶ瀬川の峡谷沿いに厚く流れ下った。
この火砕流堆積物が冷却固結し溶結凝灰岩となり、
五ヶ瀬川の侵食によって再びV字峡谷となったものが「高千穂峡」である。
日記TB : 0CM : 0
  [ 四季バラ ]
2015-10-26(Mon) 15:52:33
四季バラ

バラは難しいですよね。私は鉢四季バラの栽培ですが
日当たりやムシがよく付き多肥を好みます。
風通しのいい所も大切なようですね。
四季バラというだけあってしょっちゅう咲いてくれます♪
日記TB : 0CM : 0
  [ 蒸野菜(温野菜) ]
2015-10-25(Sun) 18:57:13
蒸野菜

高温スチームで調理された温野菜なので
野菜本来の味を楽しめます。とても美味しかったです。
野菜を蒸して食するは野菜本来の味を逃がさず
美味しくて沢山食べられます。
日記TB : 0CM : 0
  [ 秋バラ(2) ]
2015-10-24(Sat) 16:44:51
4_20151024163846bd4.jpg

5_2015102416394670d.jpg

6_20151024164033d5f.jpg
日記TB : 0CM : 0
  [ 秋バラ ]
2015-10-24(Sat) 16:40:57
1_201510241635313ea.jpg

2_2015102416360362f.jpg

3_20151024163710a74.jpg

バラ園を歩いているだけで、バラが香ってきます。
バラは時間をかけて咲き、色も鮮やかで香りも濃厚
小ぶりですが、春バラとは違った魅力があります。

 More...
日記TB : 0CM : 0
  [ 秋風ふく草・花 ]
2015-10-22(Thu) 20:40:39
秋の草花15-10-23

「秋風ふく草・花」
秋風にゆらゆらゆれるコスモス
その間からひっそりかわいく咲くアスター
秋に休眠から覚めた球根の ネリネは花びらの表面が
キラキラ輝き秋の草花に華やかさを添えています
千日紅・ドラセナ・パンカル・木苺など
日記TB : 0CM : 0
  [ 鶏もも肉とトマト・キューリの塩胡椒炒め ]
2015-10-18(Sun) 20:57:14
1946613683_73[1]

鶏もも肉など分量はそれぞれ適量です。
味付けは塩とこしょうのみ。隠し味程度に醤油をチョット入れます。
鶏肉は一口大に切りまして下味として塩こしょう ブラックペッパーをしてから焼きます。
鶏肉を焼いた後に出た油で きゅうりを炒めて最後にトマト(この二つは火を通し過ぎないよう)
仕上げに味付けですが 好みに合わせて調節してください
日記TB : 0CM : 0
  [ 尾張屋の蕎麦 ]
2015-10-18(Sun) 17:10:04
尾張屋のお蕎麦

高島屋に着いたのは11時過ぎ
早めに何か食べようと、7Fに上がりました

当初、三嶋亭にしようと思っていたのですが
友人がそばが良い。と言う一言で
尾張屋さんに入りました

当然ですが、京都にしてはお手ごろなお値段
わかりやすい食品サンプル
たまたまですがお座敷に上がらせていただきました
歩き疲れた足にはそれがありがたかったです(笑)

隣席では「美味しいね美味しいね」を連発しながら
頂かれてる組もあり快く好感がもたれました。
日記TB : 0CM : 0
  [ スタバ♪アップルパイ ]
2015-10-16(Fri) 14:57:42
1594767_2180418150_197large[1]
日記TB : 0CM : 0

copyright © 2015 道草 2  . All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi