道草 2  

季節の花、風景、食 に感動を求めて!
  [ シクラメン ]
2016-02-25(Thu) 20:00:37
シクラメン16-2-25

そろそろいろんな花たちが咲いてくれると良いのですが。(*^^)v
日記TB : 0CM : 0
  [ ミートローフ ]
2016-02-24(Wed) 13:28:21
ミートローフ 16-2-24

ミートロフソース

久々でこんなに美味しい肉料理を頂き感動ものでした。
キノコのソースも絶品でした。
家族も喜んでくれました。
子供たちは勿論のことお客様料理にもなります。
そのうえ思ったより簡単に出来ました。
日記TB : 0CM : 0
  [ 簡単イタリアン春巻き ]
2016-02-16(Tue) 21:05:50
16216.jpg

■簡単イタリアン春巻き 4個分

揚げずに簡単、ワイン・ビールのお供にグーな一品です。

材料
   春巻きの皮    4枚
   トマト       1個
   クリームチーズ  5mm厚さ4枚
   生ハム       8枚

   チーズはカマンベールでもおいしいです。
 
1.生ハム2枚を少し重ねてその上に1cm厚みの輪切りに切った
  フレッシュトマト、その上にチーズをのせ巻く。

2.春巻きの皮に包む。包み終わりは小麦粉を水でといたのりで
  止める。 (止めなくてもきちんと巻いたら大丈夫)

   * ポイント: 春巻きの皮は裏表 厚さを均等に包む

3.フライパンにオリーブオイルを少し多めになじませ
  両面カリッとなるまで焼く。(中は完全に火が通る必要はない)
日記TB : 0CM : 0
  [ 大根と厚揚げのごま煮 ]
2016-02-16(Tue) 20:55:48
20151126204820f7b[1]

■大根と厚揚げのごま煮

【材料 4人分】
・大根 1/2本
・厚揚げ 4枚

@煮汁
 だし汁 3カップ
 砂糖 大さじ3
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ5
 みりん 大さじ5

*すりごま 大さじ5(ポイント

【作り方】

1、大根は皮をむいて、7cmくらいの長さに切り、それを縦6~8等分する。
米とぎ汁で下ゆでし、 洗って水気をきる。

2、厚揚げは、三角に2等分する。(私はしないのですが、お好みで油抜きしてください。)

3、鍋に@の煮汁の材料を火にかけ、煮立ったら、大根と厚揚げを加え、落し蓋をして
弱火で煮る。 途中、ある程度味がしゅんだら、すりごま大さじ 5 を加えて、さらに煮詰め、
煮汁が半分くらいになったら 器にもって、いただく。

ごまの風味がとってもおいしい一品ですw
おだしまで飲みたくなるやさしい味なんですよ~
日記TB : 0CM : 0
  [ 一子侘助(椿)と申します ]
2016-02-03(Wed) 22:54:52
一子侘助
日記TB : 0CM : 2
  [ セントポーリア ]
2016-02-01(Mon) 18:16:15
xyz.jpg


蛍光灯の灯りでも咲いてくれるセントポーリアです。
日記TB : 0CM : 2

copyright © 2016 道草 2  . All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi