道草 2  

季節の花、風景、食 に感動を求めて!
  [ 矢田寺の紫陽花 ]
2009-06-16(Tue) 15:36:00
紫陽花①

紫陽花②

紫陽花③

久々で矢田寺(奈良県)の紫陽花を見に行ってきました。ちょうど見頃でした
色とりどりの紫陽花が咲きほころび、それはそれは見事なものでした
こちらには、いろんなお地蔵様があり紫陽花の花と良く似合います
なかには「味噌なめ地蔵」さんがあり目を惹きました!
贅沢をいえばこの日お天気が良すぎました、やはり紫陽花はどんより曇りとか
雨に濡れる紫陽花がよく似合い綺麗に見えるのではと思うことでした。
「関西花の寺」に精通してらっしゃる「よりりん・さん」の blog 記事を見て急に
行く気なりました。よりりんさん、ありがとう♪

■ 味噌なめ地蔵の【伝承では】

昔、ひとりの女人が、自宅でお味噌を作っていました。
けれども、なかなかおいしく 出来なくて困っていました。
するとある夜のこと、夢の中に矢田寺の石地蔵菩薩が現れて
「その味噌を食べさせてくれたらよい味にしてあげる」
と告げたそうです。 翌朝矢田寺へお参りをして、その石地蔵に
味噌をお供えした上に更に地蔵の口にもべったりと 味噌を塗り
ました。帰宅して早速自宅の味噌を嘗めてみると、それはそれは
すごく味の良い 味噌になっておりました。
それから誰いうとなく「味噌嘗め地蔵」「味噌くい地蔵」と
いわれるようになったということです。
___________________________________

味噌が美味しいと言う事は(昔は、各家庭で味噌を作っていました)
 その家の料理の味がいいということ(つまり、奥さんの料理が上手と  いうこと)
 料理が美味しければ、旦那さんも子供たちも
 ご飯時には遅れずに家に帰ってくるんですね~^^^^
 旦那さんは、浮気もしないし・・・
 子供たちも、夜遊びはしない・・・
 皆さん、よい家庭を作るコツは、料理上手になることですよ^^^^
スポンサーサイト
日記TB : 2CM : 20
アガパンサスHOMEアマリリス(白)

COMMENT

  +
いつもご紹介ありがとうございます!!
TBさせていただきましたw
晴れた日の写真は、やっぱりきれいですね!!
花に透明感があります♪
b y よりりん | 2009.06.17(00:04) | URL | [EDIT] |
  +
● よりりん さんへ

お陰さまで一番良い時期に見に行くことができました
バスの車窓から見る久しぶりの奈良は、やはり奈良独自の素晴らしい景色が
ありました。奈良大好き人間の私には心が安らぎ癒され 力をもらって帰りました
TB有難うございました。何時も感謝いたしております。
b y ciao | 2009.06.17(09:54) | URL | [EDIT] |
綺麗に撮れてますねぇ~
やっぱりお天気が良い方が、色がきれいに出るかな?
でも、雨上がりの晴れが一番?

紫陽花と日傘を持った女性。
紫陽花と味噌なめ地蔵さん。
どちらもいいね。(*'ー'*)ふふっ♪
「味噌なめ地蔵」さんって、おもしろい名前だけれど、どんな由来があるのぉ?
b y くぅ | 2009.06.17(10:12) | URL | [EDIT] |
  +
● くぅ さんへ

花だけを撮るのか背景も入れるのかで設定が違ってきますね
私の場合殆どがA(F4.5)S(500)、DECはこの日思い切ってVIVIDに設定
しました。紫陽花と日傘を持った女性。 →シャッターを押したとたん邪魔が入ったと思いました
人物を入れようなんてとても余裕はないでえすよ。何時の日かあの旭山動物園に行って撮るのが
夢です、望遠レンンズ持参で・・・。「YOSAKOIソーラン祭り」も好いなあ~!
                                                           
【伝承では】

 昔、ひとりの女人が、自宅でお味噌を作っていました。けれども、なかなかおいしく
 出来なくて困っていました。するとある夜のこと、夢の中に矢田寺の石地蔵菩薩が現れて
 「その味噌を食べさせてくれたらよい味にしてあげる」と告げたそうです。
 翌朝矢田寺へお参りをして、その石地蔵に味噌をお供えした上に更に地蔵の口にもべったりと
味噌を塗りました。帰宅して早速自宅の味噌を嘗めてみると、それはそれはすごく味の良い
 味噌になっておりました。それから誰いうとなく「味噌嘗め地蔵」「味噌くい地蔵」と
 いわれるようになったということです。
___________________________________

味噌が美味しいと言う事は(昔は、各家庭で味噌を作っていました)
 その家の料理の味がいいということ(つまり、奥さんの料理が上手ということ)
 料理が美味しければ、旦那さんも子供たちも
 ご飯時には遅れずに家に帰ってくるんですね~^^^^
 旦那さんは、浮気もしないし・・・
 子供たちも、夜遊びはしない・・・
 皆さん、よい家庭を作るコツは、料理上手になることですよ^^^^
b y ciao | 2009.06.17(12:36) | URL | [EDIT] |
  +
紫陽花素敵です、雨の日も良いのですが晴れた日も又よしですよ~♪
一番良い時期に行けるのが一番です。
私も昨年 鎌倉 明月院に紫陽花を見に行ったのですが 
まだあまり花が咲いておらず 時期が1週間早いと言われチョット残念でした、
そこにも めんこいお地蔵様がありました。
伝承  「味噌嘗め地蔵」 良いお話ですね、お参りする気持ちが大事なんですね・・・
b y satoban | 2009.06.18(11:07) | URL | [EDIT] |
  +
この淡い青の色、本当に心が和まされますよね。
梅雨に突入したこの時期、本当に癒される存在です。
b y いまさ | 2009.06.18(15:17) | URL | [EDIT] |
  +
足跡たどってきちゃった
紫陽花きれいだね

太陽のまぶしいような感じ自分好きかも
b y なぉ孑 | 2009.06.18(22:41) | URL | [EDIT] |
  +
● satoban さんへ

そういうことですね~一番良い時期に行けるのが一番だと私も思います
あの鎌倉の明月院に紫陽花を見に行かれましたですか、有名ですよね
ほんとお花は開花時期が問題ですね。「 めんこいお地蔵様 」紫陽花に
合うんですよね、初めて知りました。可愛くて・・。
b y ciao | 2009.06.19(05:40) | URL | [EDIT] |
  +
● いまさ さんへ

いらっしゃい、いまさ さん~♪
ここの青い紫陽花とっても綺麗でしたよ~
東京にも あじさい寺、一杯ありそうですね、鎌倉も・・・
そう、梅雨のこの時期にピタッと合うんですよね、何故か!
b y ciao | 2009.06.19(05:45) | URL | [EDIT] |
  +
● なぉ孑 さんへ

ようこそ、なぉ孑さん ありがとう♪
遠路わざわざ来ていただいて嬉しいです
拙い写真をそのように仰ってもらいありがとう
なぉ孑さんのお写真はなんかプロっぽいてか
キャリアを感じます。又いらしてください
b y ciao | 2009.06.19(05:52) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは^^コメントありがとうございました。

確かに晴れているとアジサイも
いまひとつ威力(?)に欠けるのかもしれませんが
とくに一枚目は、青が鮮やかで綺麗ですね^^

来週は、少し天気が崩れるようなので
いいのが撮れるといいですね^^
b y sachikogirl | 2009.06.20(01:41) | URL | [EDIT] |
  +
あじさい、やっぱり群生していると綺麗ですね~。
味噌舐め地蔵さんもさぞ満足な眺めでしょうね♪
それとも花より団子ならぬ、花より味噌なのかしら・・・(笑)
b y noco | 2009.06.20(09:34) | URL | [EDIT] |
  +
● sachikogirl さんへ

お返事頂きありがとうございました♪
私も いまひとつ威力に欠けるのかもってそう思っていました
「花の心を撮る」ってむづかしいですね
同じ感性でいらしてありがたく思いました、宜しくお願いします
b y ciao | 2009.06.20(15:49) | URL | [EDIT] |
  +
● noco さんへ

お久しぶりです。ようこそお越し頂きました
毎年この時期、あじさいの花を見ては魅せら癒されます
「味噌なめ地蔵さん」、是非あやかりたいものです
最近の「お家ごはん」傾向、いいことですよね
一家の健康を預かる主婦の皆さんは 家族からの
「美味しい」の一言がなによりの幸せなのではと~~!

b y ciao | 2009.06.20(16:04) | URL | [EDIT] |
  +
やっと仕事が一段落したので、遊びに来れました^^
ciaoさん 素敵な写真ですね~。
紫陽花は雨が似合うけど、なんのなんのw
晴れててもすごくキレイに撮れてるじゃないですか~w
明暗がキレイに出ているし、一枚目なんて
構図が素晴らしいです♪
腕を上げましたね~^^
b y nico | 2009.06.20(22:06) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは~*やっぱりこの季節、
紫陽花ですよねぇ~♪
青い紫陽花素敵~♪
味噌なめ地蔵にも惹かれます+++
うちの父は墨絵で地蔵ばかり描くので、
きっと、この味噌なめ地蔵の話をしたら、
「行ってみたい!!」ってゆうでしょうネ。うん。間違いない。
b y ちこり | 2009.06.21(00:51) | URL | [EDIT] |
  +
● noco さんへ

いらっしゃいませ nicoさん♪
nicoさんに褒めていただいて嬉しいです
でも、寺は「脚使用禁止」なんです。風景を入れての花は私には
珍しいのですが、コントラストが強めでよかったのでしょうか
片道2時間ほどかかりまして現地には11時過ぎと条件は
最悪でやはり花を撮るには 朝撮りとか曇りや日陰が良いのでしょうね
私の場合殆どがA(F4.5)、S(500)、DECはこの日思い切って
VIVIDに設定しました。絞り値をもっと大きくすべきだったかもです
nicoさんだと、どんな設定にななさるだろうと興味がありました・・。
b y ciao | 2009.06.21(15:00) | URL | [EDIT] |
  +
● ちこり さんへ

一雨ごとに色づくあじさいの花は しっとりと綺麗ですよね
確か ちこりさんのお庭にあじさいが一杯咲いていましたね
とても羨ましいことです。「味噌なめ地蔵」の話はちょっと
おもしろいですね、ちこりさんのようにお料理上手のママが
家族の健康を預かり皆が美味しいといって食べてくれるので
幸せ一杯の素敵な家族になるのでしょうね。
お父さまの墨画のことはじめて知りました。見たいです。

b y ciao | 2009.06.21(15:14) | URL | [EDIT] |
今は、”あじさい”が一番綺麗な頃ですね。
雨に濡れた”あじさい”は、しっとりして色もきれいですよね。

「味噌なめ地蔵」珍しいですね。
面白い伝承です。
かわいいお地蔵様ですね(^_^)
b y Risako | 2009.06.21(20:04) | URL | [EDIT] |
  +
● Risako さんへ

こんばんは、Risako さん♪
仰るとおり、どことも一番綺麗な頃じゃないでしょうか
雨上がりの ”あじさい”は ほんとうにしっとりとして綺麗ですね
実は、雨に濡れた あじさいの花を撮りたかったのですがお天気が
良すぎました。贅沢かもわかりませんが・・。
「味噌なめ地蔵」私も知りませんでしたが、皆さんの反響もあり
喜んでいます。
b y ciao | 2009.06.21(21:00) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kodesshi.blog109.fc2.com/tb.php/265-5096a090


11日の朝、まだ前日からの雨が残るどんよりしたお天気でしたが、奈良一番の紫陽花の名所「矢田寺」へ紫陽花を見に出かけました。 かなり頑張...
2009-06-17(Wed) 00:03:09 | 関西おいしいもの♪
続いても「矢田寺」のご紹介。 今回は、紫陽花園と紫陽花見本園の様子です。 ↑紫陽花園の小さな石仏
2009-06-17(Wed) 00:03:23 | 関西おいしいもの♪

copyright © 2017 道草 2  . All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi