道草 2  

季節の花、風景、食 に感動を求めて!
  [ 北野天満宮・梅花祭 ]
2017-02-19(Sun) 15:15:26
東風吹かば にほいおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな
2月25日は菅原道真公の祥月命日で北野天満宮の梅花祭です。

紅梅、白梅、一重、八重・・・
50種、約1500本といわれる梅がが咲き競う天神さんの梅開き。
梅に顔を近づけますと香ってまいります。
梅花のもと舞妓さん、芸妓さんの野点、お手前で頂く抹茶と
お菓子の茶会は結構なものです。

芸、舞妓さんの写真は前回のものです。
舞妓さんで修行して芸妓さんになるのが目標だそうです。
直接聞く京言葉はおっとりと艶っぽく結構なものです。
祇園や四条でレンタルの着物着て歩かれてる
女性も多く見られますが、本物の舞妓さんの
歩く姿、所作とは全く違います。流石です。

北野天満宮①

北野天満宮②

北野天満宮・梅花祭(野点)

梅花祭・野点


日記TB : 0CM : 0
  [ 侘家名物 石焼親子丼 ]
2017-02-16(Thu) 17:50:24
今日のランチは「侘家名物 石焼親子丼」を頂きました。
京都地鶏のもも肉を使い赤たまごを贅沢に3個使用されてます。
昼過ぎでしたが行列が出来ておりました。

親子丼
日記TB : 0CM : 0
  [ 野菜炒め ]
2017-02-13(Mon) 22:15:21
野菜炒め

塩だれ

■野菜炒め


簡単すぎてというかレシピといえるほどの工程ではありませんが(笑)

①ナス(2本)、ピーマン(3個)を刻み、他キャベツ1/4
人参1/3本、もやし1/2袋など適当に

②オリーブオイルで炒めて

③塩だれを入れて
 
④トマトジュースをかける
_______


* 塩だれとトマトジュースと合わせて[トマトソース]になる

* [トマトソース]をハンバーグにかけてチーズをのせて
イタリアンハンバーグに~!




日記TB : 0CM : 0
  [ 建仁寺 ]
2017-02-08(Wed) 15:35:47
建仁寺。人が少なくて、のんびり拝観できました♪
風神雷神図、意外と小さなものでした。 でも素晴らしい壁画でした。
四条通りに出て、花見小路あたりでお仲間に教えてもらった祇園にある
とても美味し親子丼を頂けるお店を探しましたが忘れちゃいました♪

建仁寺

竜神雷神
日記TB : 0CM : 0
  [ 大根の葉っぱ入りそぼろ ]
2017-02-05(Sun) 19:18:29
■ 大根の葉っぱ入りそぼろ

シャキシャキした大根葉と ごま油が新鮮でした
この 大根の葉っぱ入りそぼろ が美味しいので
っていうほどの工程でもありませんが

大根の葉っぱを細かく切って
合挽ミンチと一緒にごま油で炒めて
そこへ砂糖と醤油を加え2~3分煎り煮するだけ!

そりゃもう5分もあればできちゃいますのでオススメ♪
ご飯に乗せて食べると美味しいです~。

大根葉入り
日記TB : 0CM : 0

copyright © 2017 道草 2  . All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi